FC2ブログ
2007.09.02

仙台25日。

仙台グランディ21に行くのは何年ぶりだろー。調べた。9年前だった。
新潟在住だったWEB上での友達と、数年越しで初めて会うことができたところだったな~とか、思い出もある。

同じ敷地の中の宮城スタジアムも数年前に行ったけど。本当にヘンピなところだよ。
仙台駅からのシャトルバス、25日は会場付近まで見事にコンサート大渋滞で1時間弱もかかったさ…。

だけど会場のつくりはかなりイイ。相当イイ。
音響で言えば、跳ね返りがほとんどなくてものすごくクリアだし。
C&Rや嵐コールも物凄くまとまって、皆の声がちゃんと聞こえて、かなり感動モノ。


あとは。
どこの会場でも、翔くんは盛り上がりの直前とか、C&Rを煽る時とか、その土地の名前を叫んでるけど。
仙台はなぜかツボったなぁ。
「せーーーーーんだーーーーーーーーーーい!」って。
語呂がいいのかな。何度も叫ぶんだけど。やたらとドスがきいてた。



MC。


◆ 異常に盛り上がった理由

オープニング。
翔「いやーなんかすげー盛り上がり見せてるよねなんか。…え?どうした?」

どうした、って(笑)。

翔「ニノのソロの頭のところなんか異常に盛り上がってたよね」
潤「ペ・ヨンジュンみたいにメガメかけてましたよね」
翔「あ、そうなの?メガネかけてたんだ」
相「後半曇ってこなかった?」
ニ「オレも曇ってこなくて本当によかったと思って。見えないでかけてんのに、余計見えなくなっちゃうでしょ」
翔「あ、そうなんだ。じゃ、(ファンに向かって→)『も…萌えーー!』っていうことだったの?」

会場「萌えーーっ」。←ちょっとおバカさんな集団。

相「メガネって人気あるんですね。最近雑誌とかでも取り上げられるじゃないですか」
松「別にそこ、メガネじゃねぇと思うよ。ニノがメガネをかけてたから沸いたんでしょ」

相葉さん…。



◆ ヤーバイっ

相葉さん汗かきすぎて髪の毛がぺったんこになってると言われ。汗をかかない対策をしてきたと主張。
いつもは朝起きてから会場入るまでに2リットルぐらい水を飲むところ、今日は500mlの1本でやめておいた、と。
本当は出ないはずなのに汗がこんだけ出てるってことは「マイナスですね。また痩せるよ。痩せちゃうよ。マーズイっ」。

メンバー次々と、潤くんソロのフレーズを。
「ヤーバイっ」
「キーモイっ」

翔「汗かいてキモイって言われるとちょっとショックだよね」

相葉さん、汗だくの腕を翔ちゃんの腕にすりすりとこすりつける。(なにやってんだ)
翔「全然なんの抵抗もないんですけど」

汗だくの腕をこすりつけあって、平然としているそこの男子二人。キモイですよ。



◆ ハピネスPV

翔「開場の時からなんか盛り上がってたでしょう」
ニ「そうそう。すげー盛り上がってたよね」
翔「あれなに?ハピネスのPVが流れてたの?」
会場、「そうそう」と拍手。

開場時、スクリーンにいろんなVTRが流れる中。ハピネスのPVが、コンサでは初披露。
ものすごい歓声で、PVが終ると拍手が起きてましたが。

潤「あのPV見た?超ーいいぞ。傑作だぞ。名古屋終った時にPV貰ったの。で、夜中帰って、家で見たけど超盛り上がったよ。嵐仲いいな~って」
翔「オレも3回も見たその晩に。続けて。嵐っていいな~って」
相「一緒に見たよね、翔ちゃんとね」
翔「あ、あなたとも見たね。あなたと一回見て、その後2回見た」

さらっと流されましたが。
え。相葉さんと翔くんはどこで一緒に見たんすか。

翔「問題があるんですよ。全体通してとても良かったの。ずっと5人がうつっててハダシの未来みたいで。嵐っぽい感じなの。でもね…ちょっと見てもらった方がいいんだけど…」
会場「見たーい」
翔「ちょっと待ってくれ。オレの話をきいてくれ」

お前がふったんだろー。

翔「大野・二宮2人が前で、他3人が後ろにいるところなんだけど。走り出せ~のところなんだけど2人がね…」
翔くん、両手を前方に出しあごを出し猪木のように体を前後に揺らして、ニノとリーダーの動きを再現。
会場、爆笑。

潤「オレも言うなら、そこが残念なところかな。キモチ悪い話していい?キーモイっ話なんですけど。メンバーやスタッフに『おい、このPVいいぞ』ってよっぽどメールをしようと思ったんだよ」

潤くんどんだけ(泪)。


ここで、CMで流れている15秒バージョンと、続けて60秒バージョンもスクリーンで流して検証。
いちいち「かわいいかわいい」と会場がどっかんどっかん沸くことこの上なし。

MC中、メンバーは全員センターステージにあぐらをかいちゃったりして、一緒にスクリーンを見てすっかりくつろぎモード。

翔「(ニ&智に)なーに(PVで)いちゃついてんだよーお前らー」
相「あのポーズ好きですよね。なんでそれなの?」
ニ「いやいやいや。意味ないですよ。だっておもしろいことやってくれって言うんだもん、監督が!(逆ギレ)」


翔くん。
リーダーとなんの打ち合わせもリハもしてないのに2人で全く同じリアクションと振りをやったところがあったらしく。
「オレ、この人と同じグループで良かったなと思いましたよ」。
大げさなヤツだが。萌える…。

智「翔くんとはいろいろと偶然が多いんだよ」
潤「必然ね」
相「江原さんかよ」(笑)
智「大阪のお祭りでも偶然会ったしね」


ここで、相葉さんがPVにクレーム。
ハーレーのバイクと車に5人が分乗してるシーンで。
相葉さんはつなぎを貰って着て、監督に「じゃ、相葉くん車の下に潜って」と言われたらしい。
車の下に上半身。下半身のみが出ていて、そこをカメラが狙っていて。
相葉さん監督に「これ、僕がフィーチャーされてるところですよね?ちゃんとうつってますよね?」と確認したらしいのだが。
出来上がりを見たら、下半身しか映ってなかったと。
相「あれが僕のフィーチャーのシーンですか?」(笑)

各メンバーのフィーチャー場面は。
ニノが指揮者。
翔くんが華道と茶道。
リーダーが習字。
潤くんはバーテンのシーンの筈なのに、リーダーが物凄く前にかぶってて見えなかった、と。


「結局、全体的にリーダーがPVのオモシロイところ全般持っていった」と他4人。
何気に、やはりか。



◆ 山田チームMC・盲点

次週は世界陸上で「山田」がない、という報告。
翔「でも、皆。世界陸上も見てね。もしかしたら出てるかもしれないから」
ニ「出てねーよ!」

「世界陸上やってる時は、もう一回8話を見て、復習しておくといいんだよ」という話に。
翔「でも…世界陸上も見てね」
ニ「なんでそんなに。あなた世界陸上のなんなんですか」
翔「だって見てもらいたいじゃん。山田がないからもう見なくてもいいよ、っていうのも…」

気が小さい翔さん。

9話のネタに。
ニ「9話はね、熱い御村くんんの友情がね」
翔「なんかぎくしゃくしちゃうんだよね、2人がね。難しかったな~、ぎくしゃくするのって」

笑。

ニ「ないですもんね。普段ね」
翔「台本に書いてるんだよ。気まずい空気の二人、って。難しかったよ」
ニ「あれは盲点でしたね、意外にも」

盲点なんだ(笑)。

ニ「でも暑かったから、翔さんテンション低かったじゃないですか」
翔「僕ね。暑いとびっくりするぐらいテンション下がるんですよ」
ニ「もーのすごい低いんだよ。喋んないんだもん」
翔「喋ると疲れるでしょ暑いと。喋ると腹へるし」(オイ)

木更津キャッツでも同じセリフがあるから、そうなんだよ!と主張する翔くん。

その後も何度も「喋ると腹が減るんだよ!」と叫んでました。



◆ 山田チームMC・顔チェキ

携帯で顔の写真を撮って送ると「誰々に似ている」という判断の出る顔チェキ話。

「山田」での住職役の大崎先生が、顔チェキをやったらしいが。
大崎先生は笑うと高橋克実そっくりだ、とニノ。
だから、きっとそういう結果が出るだろうと思って送ったら。
出た結果が「あなたが一番似ている芸能人は二宮和也です」って返ってきたらしく。

「すげーーーショックだった」とニノ。


翔「オレイヤなんだよ、ああいうのさー。どうせ、データベースとかに顔写真とか保存されんだろー。絶対、顔写真とメールアドレスが保存されんだよー」

なんて、翔くんらしいお言葉(笑)。



◆ 誰に似てるか

顔チェキの続きで。

相「僕、城みちるに似てるって言われました。中学生の時、ジャニーさんに」

ええ。有名ですね。

翔「酒井若菜ちゃんにも似てるって言われたよね」
相「言われたね」
翔「オレなんか、小松千春に似てるって言われたんだよ!納得できないよ」

って、それは小松千春さんに失礼では。

ニ「それだったらいいよ。俺なんか、原田泰造だよ」

それは笑う。



◆ 仙台自慢

相「仙台って言えば、僕とリーダーと翔くんで5年前ぐらいに、ワールドカップ観にきましたよね。あれどこだっけ」

どこだっけ、って。ソコだよソコ。同じ敷地内の、隣のスタジアムだよ。
とファンが、「そこそこ」と指差しして教え。

相「あ、そこか。何戦だっけ。日本対シドニー…じゃなくて」
翔「シドニーは都市だろ!」

今日もおバカ満載ですよ相葉さん。


潤「オレちょっと前に一人でプライベートできたよ」
ええええ。
智「牛たん食いに?」(違)
潤「瑞鳳殿とか見にいったよ」


智「オレだって仙台に親戚いるぜ」(←自慢気)
相「今日見にきてくれてるの?あの、いつも差し入れにきてくれるおばちゃんだよね。『ほら食べな。ハゲの月だよ』ってくる」

ハゲの月(笑)。



◆ 花男映画宣伝

潤「映画やります」
ニ「なにやろっかな~」
潤「なにって、例えば?」
ニ「道明寺とか~」
潤「一応僕、道明寺役でオファーきてるんですけど…」
翔「じゃ、司でいいよ」
潤「いや、道明寺司だから」
相「じゃ、つくしでもいいぞ」
潤「相葉さんのつくしは…おれ、遠慮します」
智「F5で行こうぜ」

リーダー素敵ー。

ニ「申し訳ないけど、大将(智)にはつくしやってもらって」
翔「オレ、どっちかっていったら大将の道明寺、見たいな」
相「待って。この髪の毛の短さでくりくりにしたらパンチですよ」

パンチな道明寺はイヤだな。

智「髪の毛なんにも動かなくなるよ。台風おきても、ホットドッグ食っても!」

会場より、翔くんの方がひきつけ起こすみたいに笑いすぎでした。

ニ「新聞見たら、映画にあの人が特別出演!みたいに書いてあって。オレ、遠まわしに言われてるのかな~って。準備しなきゃいけないな、って」
潤「じゃ、道明寺にぶつかられて、殴られる役とかどう?」
ニ「ええええ~それは相葉さんでいいや」

ええ。相葉さんでいいですね。



◆ うらあらしは「素晴らしき世界」

素晴らしき世界の歌詞の「満員電車」のくだりで。

智「満員電車ってチカンに会うんだよなぁ…」
えええええ。
ニ「オレ、チカンに間違えられたことがあるよ」
翔「最悪ですね」

潤「ちょっと待ってください。今流れたんですけど。チカンに会ったことがあるんですか」
智「オレ、ジュニアの時かな」
相「え、それは女の子にやられたの?」
智「…だったら良かったよ!」

爆笑。

相「おっさん?」
智「中年の人かな~」

と、相葉を大野役に、大野さんがチカン役で再現をすることに。
相葉さんの正面から股間を押し付けてくるリーダー。
相「近い。近いよー」
智「イチモツを…」

…イチモツ。

相「リーダー、それここで話すことじゃなかったね(笑)」
ニ「今から歌うんだぞ!素晴らしき世界を!素晴らしき世界ってどんな世界だよ!」

大 爆 笑。

歌に向かう前に。仕切りなおしたものの、おかしな空気が元に戻らずメンバーため息。
「忘れよう。はい忘れた忘れた!気持ちを新たにね」
智「あれウソだから」(必死にフォロー)
潤「ウソだったら言うなよ!」

全然フォローになってないし。遅いし。



◆ 一人づつの挨拶・抜粋

・翔くん
「嵐きてるね~って言われれば言われるほど、俺ら前からきてるつもりだったんだけどな~って思うわけですけども」

それよく言いますね(笑)


・大野さん
「え~別に牛タン食べにきたわけじゃないですけど、もっと仙台来たいな~って思いました」


・相葉さん
「TVとかって一方通行じゃないですか。でもライブって一瞬一瞬が凄く大切で、やり直しきかないし。時々間違えたりもしますけど。でも…『そんなの関係ねぇ!』(←小島よしお、の振り付き)って。TPO、TPOって思ってるわけですよ」

TPOの意味わかってんのか、オイ。
気に入ってんなぁ小島よしお。


・二宮さん
「今日来るときに自分のことを追っかけてくれてた情熱大陸の人が一緒に新幹線に乗ってたんですよ。違う人をもう情熱大陸してるみたいで。そういうのを見ると、あぁ時間って進んでるんだな、って思う。あぁ自分も頑張んなきゃな、って思うし。あとは同期の人が頑張ってんのを見ると…っていっても、同期皆辞めちゃったんだよね、もう相葉くんしかいないんですよね。『そんなの関係ねぇ』とかやっちゃうでしょ?」
笑。

「TPOとか言ってるけど、TPOの意味わかってねぇから」。
笑。

「とにかくオレも頑張んなきゃいけないなって思うわけですよ。この人を支えなきゃいけない、って思ってます」
笑。

「仙台のお客さんひじょーに素晴らしかったです!ほんとにちょっとびっくりしました。感動しました」。
「1年に一回といわず、何度も足を運んで楽しい時間を過ごしたいなと思います」




んー。というニュアンスだったと思う(弱気)。

この。「1年に一回と言わず」っていう言葉。
一人づつの挨拶で、リーダーを中心に、メンバーが最初からずっと言ってるんだよねぇ。
これはなんの伏線なんでしょうか、と。思っているわけですが。
まさかの!冬とか春あたりまでに、またお金貯めなきゃいけないですかね。